2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LimeChat for OSX 0.8 リリース

0.4 以降で、ダイアログ上のチェックボックスをオフにしても、その設定を保存できないバグが見つかりました。 0.4 以降を利用されている方は更新をお願いします。 ダウンロード http://limechat.sourceforge.net/index_ja.html

LimeChat for OSX 0.7 リリース

0.6 に、初回起動時にうまく起動しないバグが見つかったので fix しました。 いま 0.6 を利用できているユーザの方は、特に更新する必要はないと思います。 追加した機能 Option+Space で次の未読チャンネルに、Option+Shift+Space で前の未読チャンネルに移…

LimeChat 2.18 リリース

bug fix のための更新です。ダウンロードは、http://limechat.net/ からどうぞ。 スクリーンセイバーが動作しているときは、バルーンを表示しないようにした。 接続時に自動で入るチャンネル名の長さを、送信するエンコーディングで評価して制限するようにし…

Growl の Ruby バインディングを書いてみた

Growl SDK に入っている Ruby バインディングが、クリックやタイムアウトのイベント通知に対応してなかったので、自分で書いてみた。http://limechat.net/rubycocoa/growl.rbRubyCocoa アプリケーションの中で以下のように書くと、クリックやタイムアウトを…

LimeChat for OSX 0.6 リリース

致命的なバグが見つかったので、リリースします。 0.4 以降のバージョンで、サーバへの接続のエンコーディング指定や、DCCのファイル送信に利用するIPアドレスの自動認識の設定がうまく保存できていませんでした。 追加した機能 Tab キーでニックネームを補…

LimeChat for OSX 0.5 リリース

RubyCocoa の次期バージョンがほぼ固まったようなので、いったんリリースしておきます。 追加した機能 半角カナの送受信 サーバダイアログの Channels タブでチャンネルの設定をできるように サーバ、チャンネルの順序を入れ替えるダイアログ ダブルクリック…

LimeChat for OSX 0.4 リリース

トークで話しかけられた時に、トークとして扱われずコンソールにログが出てしまうバグが見つかったので、0.5 として再リリースする予定です。しばらくお待ちください。 → リリースしました。

RubyCocoa wiki

RubyCocoa 公式サイト の wiki が変わってから、日本語の情報を探しにくくなってしまったように思います。そこで、以前の公式サイトに掲載されていた藤本さんのドキュメントをベースに、少し加筆して wiki を作ってみました。 http://limechat.net/rubycocoa…

Intel Mac 上で PPC 用のテストをする方法

ここしばらく、PPC 上でしか再現しないバグを追うために、メインの Intel Mac と以前使っていた iBook G4 との間を行き来しながらテストをしていた。さすがにこれは効率が悪い。 .app は PPC バイナリのみを作るようにコンパイルすれば、強制的に Rosetta で…

I'm sorry

LimeChat for OSX を ML で紹介してみたら、コミッタの Laurent と Eloy が早速使ってくれてるらしい。かなり好評でうれしくなる。 Laurent からバグレポートとすごい量の要望をもらったあと、I'm sorry って言われてびっくりした。 US では、そう言いかたは…

RubyCocoa の PPC 環境での型変換問題

もともと、ぼくが気づいたのは BOOL型周辺の問題だけだったが、Laurent から「それ char とか short とかの small integers も一緒に直せるよ」と指摘をもらったので、メモリのアロケータに手を入れて commit した。(r1888) かなり追試してみたけど、いい感…

PPC 上の型変換

PPC は big endian だから、ポインタのキャストが結構やっかいらしい。 動いてるところにできるだけ触らないように注意しながら、バグを fix するパッチが書けたので、とりあえず commit した。これで、テストケースは全てクリア。 Laurent からコメントをも…

RubyCocoa のコミッタに

これまでバグレポートやパッチ、機能要望という形でフィードバックしてきたが、コミッタとしてお手伝いすることになった。 とりあえず、PPC 環境で型変換がうまくいかないケースがあったのでテストしてみたり、テストを書いている。

RubyCocoa がすごい

RubyCocoa で LimeChat for OSX を作ってみて感じたのが、RubyCocoa の着眼点がすばらしくいいということ。 Cocoa には結構つらいところがある。 文字列処理が面倒 配列やハッシュを扱うのが面倒 正規表現がない (OgreKit があるけど) GC がない たとえば、…