2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

割り算に ÷ 記号を使わない地域

世界には、割り算に ÷ 記号を使わない地域があるらしいと聞いたことがあるのだが、実際にどうなっているのか気になったので、Twitter と IRC で訊いてみた。その結果、北欧と低地諸国では ÷ 記号を使っていないことがわかった。 ÷ を使っている国 日本、US、…

iPhone 開発に使える C99 仕様と gcc 拡張

iPhone アプリの開発には、コンパイラとして gcc 以外を使うことは基本的にありません。 したがって、gcc に実装されている C99 仕様や gcc 拡張仕様を気がねすることなく利用することができます。ここでは、便利な C99 仕様や gcc 拡張を紹介します。 配列…

LimeChat for iPhone 1.7 リリース

http://limechat.net/iphone/ja.html1.6 で入ってしまっていた、トークを開始したときに落ちるバグを修正しました。

LimeChat for iPhone 1.6 リリース

http://limechat.net/iphone/ja.html最新の iPhone OS でのみ出るバグを修正しました。

Ruby on OS X で話します

5月にオランダのアムステルダムで開かれる Ruby on OS X というイベントで、LimeChat for OSX について話すことになりました。http://rubyonosx.com/RubyCocoa や MacRuby に興味がある方は、ぜひご参加ください。