割り算に ÷ 記号を使わない地域

世界には、割り算に ÷ 記号を使わない地域があるらしいと聞いたことがあるのだが、実際にどうなっているのか気になったので、TwitterIRC で訊いてみた。

その結果、北欧と低地諸国では ÷ 記号を使っていないことがわかった。

  • ÷ を使っている国
    • 日本、US、UK、ドイツ、オーストリア、スペイン、オーストラリア、アルゼンチン、中国

使っていない国の中でも、オランダでは計算器に ÷ ボタンがあるのが自然だが、北欧では / ボタンのほうが自然だとか、微妙な違いがあるのはおもしろい。

北欧出身でデンマーク在住の友人の意見を紹介しておく。

I think / is the most commonly used
actually think we used : rather than ÷ in public school, but not 100% sure
personally I am always delayed when I can’t find / on a calculator but by now sort of used to then look for ÷, but it does not come natural to me.

(意訳)
/ が一番使われてるんじゃないかな。
公立学校では ÷ じゃなくて : を使っていたと思う。100% かどうかはわからないけど。
ぼくは、いつも計算器を使うときに / ボタンがなくて、ちょっと反応が遅れるんだ。いまでは、その次に ÷ ボタンを探すようになったけどね。だけど、しっくりこないんだよなぁ。