Wikiamo、50万ダウンロード達成

Wikiamo が、50万ダウンロードを達成しました。(アップデート分を除く、新規ダウンロードのみ)

国別では、以下のように US でのダウンロード数が一番多くなっています。

US 190,000
日本 40,000
ドイツ 30,000
イタリア 26,000
カナダ 22,000
スペイン 22,000
UK 22,000
オランダ 17,000
オーストラリア 16,000
ロシア 10,000

ここまでダウンロード数が増えたのは、日本とフランス以外のすべての App Store のトップに掲載されたことが大きな理由だと思います。

逆に、人口が多く、iPhone の売れ行きも悪くないフランスでは、App Store のトップに掲載されなかったのであまり奮いませんでした。

どうやら、日本やフランスの App Store のトップに掲載されるためには、日本語、フランス語にローカライズしていることが条件のようです。Wikiamo は英語のみのため、掲載されなかったということでしょう。

この経験から、iPhone アプリを作るときには、英語をベースとして、少なくともフランス語、日本語にローカライズしておくといいんじゃないかと思います。