Echofon for Mac ベータリリース

ぼくが開発している Twitter クライアント、Echofon for Mac がベータリリースされたので、紹介しておきます。

http://echofon.com/twitter/mac/

メインウィンドウ



メインウィンドウは、Twitter の性質上、デスクトップに表示する時間が長いので、コンパクトにまとめました。

複数のアカウントを利用している場合、左下の自分のアバターアイコンをクリックして、アカウントを切り替えることができます。

送信は、画面下のテキストフィールドに入力し、Return キーを押せば ok です (設定で Cmd-Return に変更することも可能)。

Retweet は、コンテキストメニューから送れます。


ユーザプロフィール



タイムライン上のユーザ名やアバターアイコンをクリックすると、ユーザプロフィールをドロワーで表示します。

この画面で、ユーザタイムラインや following、followers を見ることができます。

名前やウェブサイトのURLはリンクになっているので、クリックするとウェブブラウザでリンクを開けます。


Conversation ビュー



タイムライン上で、tweet の右下にあるふきだしリンクをクリックすると Conversation ビューを開くことができます。

この Conversation ビューは、in reply to のリンクをたどり、関係のありそうな tweet をすべて表示するのがいいところです。


キーワードハイライト



プリファレンスの Highlights タブでキーワードを登録しておくと、キーワードにマッチする tweet をハイライト表示してくれます。

たとえば、「echofon」を登録しておくと、「echofon」を含む tweet をすべてハイライトします。

スクロールバーには、どのあたりにハイライトした tweet があるのかを明るい緑の線で表示するので、ハイライトした場所にマウスホイールなどですばやく移動することができます。

なお、デフォルトの空の状態では、自分のユーザ名だけにマッチするようになっています。


iPhone版との既読状態の sync



iPhone の Echofon Pro を利用している場合、Echofon for Mac と既読状態を sync することができます。設定は、プリファレンスでアカウントを選択して、「iPhone Sync」タブから行えます。

設定が完了すると、アカウントのリストに sync マークが表示されます。

この状態でしばらくすると、Echofon Pro と既読状態を同期しはじめます。

この機能により、iPhone とデスクトップで、同じ tweet を未読として2度読むということがほとんどなくなり、非常に快適に Twitter を楽しむことができます。


オートページネータ



タイムラインの一番下に移動すると、自動的に次のページの取得をはじめます。

フィルタバー



タイムラインで Cmd-F を押すと、過去に受信した tweet を検索するフィルタバーを表示できます。

検索したい単語を入力すると、ユーザ名と tweet の本文から検索して、マッチするものを表示してくれます。

検索



Search タブでは、Twitter の検索機能を利用できます。

左の虫メガネのアイコンをクリックすると、検索キーワードの履歴を表示します。

画像つき tweet の送信



画像ファイルをメインウィンドウにドロップすると、tweet に画像を添付することができます。tweet を送信すると、画像は TwitPic にアップロードされ、その URL が末尾に追記されます。

イメージプレビュー



タイムラインで TwitPic や twitgoo などの画像サービスの URL をクリックすると、イメージプレビューのウィンドウを表示します。

オリジナルのサイトを開くには、コンテキストメニューから「View Original」をクリックするか、ダブルクリックしてください。

今後の開発について

Echofon for Mac は、いまのところプレビュー版という扱いでリリースしています。今後、正式版のリリースとともに、有料化される予定になっています。

詳しくは、naan studio の blog を参照してください。

http://blog.naanstudio.com/