Echofon for Mac 1.0 リリース

ぼくが開発している Twitter クライアント、Echofon for Mac の正式版がリリースされました。

http://echofon.com/twitter/mac/

以前から予告していた通り、今回のリリースから広告が入ります。広告なしのライセンスは $20 です。

メインウィンドウ



Twitter の性質上、デスクトップの片隅に長時間表示しておくことが多いので、メインウィンドウはできるかぎりコンパクトにデザインしました。

tweet を送信するには、画面下のテキストフィールドに入力して Return キーを押します。設定で Cmd+Return に変更することも可能です。

複数のアカウントを切り替えるには、左下のアバターアイコンをクリックするか、Cmd+↑/↓のショートカットキーを入力すれば ok です。アカウントの登録は、Preferences でおこなってください。



タイムラインでは、キーボードによる操作を行うことができます。カーソルがある tweet の左端には、三角のインディケータが表示されます。

j/k、↑/↓キーによるカーソル移動が基本で、r でリプライ、f で favorite など、さまざまな操作を行うことができます。その他のキーバインドについては、メインメニューの Tweet メニュー以下を参照してください。

Conversation ビュー



タイムライン上の吹き出しアイコンをクリックすると、Conversation ビューを開くことができます。

このビューのいいところは、関連する tweet をすべてたどって表示するところです。

リストタブ



Twitter のリストを1つ常時表示できます。

iボタンをクリックすると、リストがドロワーに表示されます。そこから、following の編集をおこなうこともできます。

オートページネータ

タイムラインを一番下までスクロールすると、自動的に次のページを取得します。



ユーザプロフィール



タイムライン上のアバターアイコンやスクリーン名をクリックすると、ユーザプロフィールをドロワーで表示します。この画面では、ユーザタイムラインに加えて、following、followers、favorites を確認することができます。

さらに、自分のプロフィールを表示している場合には、retweet も表示できるようになっています。

便利なショートカットキーとして、Cmd+Shift+U で自分のプロフィールを表示、Cmd+Shift+F で自分の favorites を表示、といった機能もあります。

サーチタブ



サーチタブでは、Twitter のサーチ機能を利用することができます。

サーチキーワードを入力するテキストフィールド内の右端にある × ボタンをおすか、ESC キーを押すと、保存したサーチとトレンドを表示することができます。

キーワードハイライト



Preferences であらかじめ設定しておいたキーワードを含む tweet を、ハイライト表示できます。

ハイライトした位置は、スクロールバーに薄い水色のマーカーが入るので、すぐに位置を知ることができます。

デフォルトの空の状態では、自分のスクリーン名のみに反応するようになっています。

Tweet フィルタ



タイムラインで Cmd+F を押すと、キーワードで過去に受信した tweet をスクリーン名か中身のテキストでフィルタすることができます。

画像アップロード



画像をアップロードするには、画像ファイルをメインウィンドウにドロップするか、入力するテキストフィールドの右端にあるクリップボタンをクリックして、Add Image を選びます。

この状態で tweet を送信すると、Twitpic に画像をアップロードして、その URL を末尾に追加します。



同じように、クリップメニューから Add Screen Shot を選ぶと、選択した領域のスクリーンショットを撮って、アップロードすることもできます。

他にも、URL を短縮したり、Safari で開いているページの情報を貼りつけたり、iTunes でプレイしている曲の情報を入力することも可能です。

位置情報プレビュー



タイムラインにあるピンボタンをクリックすると、tweet の位置情報を表示する表示することができます。

マップをブラウザで開くには、左下の Google アイコンをクリックすれば ok です。

ライセンスについて

ライセンスを買わなくても、広告を表示したまま使い続けることは可能です。

広告なしのライセンスは $20 で、以下から購入できます。

http://www.echofon.com/twitter/mac/

購入手続きに利用する Google Checkout で注意点が一つだけあります。

日本語で名前や住所を入力すると、「その地域には配送できません」というエラーが出ることがあるので、名前や住所はすべてアルファベットで入力してください。

それでは、Echofon for Mac で快適な Twitter ライフを!