InputSwitcher ユーザへのお願い

追記3 (2009.8.28)

Snow Leopard で、「書類ごとに異なる入力ソースを使用する」オプションが復活したので、解決しました。

Leopard で無くなった「ウィンドウごとに入力ソースの状態を保持する」オプションを復活させるように、Apple にバグレポートを送ってください。
いまのままでは、10.6 まで改善される見込みがないそうです。みなさんの声が多ければ多いほど、Apple 内部の開発者が改善に動きやすくなるようです。

ぼくが InputSwitcher を開発したのは、Leopard を使い始めてすぐにここが不便だと思ったからです。しかし、InputSwitcher は一時的な回避策でしかなく、根本的に解決するには OS で対応してもらうしかありません。
というのも、ソースを見てもらえればわかりますが、TextInputSource API がうまく動かないケースがあるので、それを回避するために泥臭い対策を講じたり、FirefoxThunderbird で挙動がおかしくなるのでそれらを例外的に扱ったりしているのですが、この方向では完全に動くようになる見込みがないからです。

バグレポートは、http://bugreporter.apple.com/ から送ってください。開発者に直接声が届きます。(ADC の無料アカウントが必要)

Apple のウェブサイトからだと途中でフィルタリングされるらしく、開発者に届く可能性はかなり低いようです。

参考までに、ぼくが送ったレポートを載せておきます。

"Allow a different input source for each document" is missing on Leopard

Hi,

Leopard seems to exclude the option "Allow a different input source for each document" in the International preference. It's an essential function for multilingual people like me. I suggest that the option should be added again.

I'm a Japanese and always use Japanese and English input sources. For example, I did chatting in Japanese on a window, and then moved to a terminal window, the input source remains Japanese even if I want to input English in terminal windows.

It's very inconvenient for me. Then finally I developed a software, InputSwicher.

It allows a different input source state for each application even on Leopard. But it doesn't work for Carbon applications. It is not perfect.

I love Mac OS X since NeXTSTEP. I want to continue using OS X. Please add the option to Leopard again.

Satoshi Nakagawa

追記 (2008.1.26)

レポートを送ってからしばらくすると duplicate で close されてしまうと思いますが、それは気にしないでください。
バグレポートが少ないことが早期に改善しない理由になっているようなので、まずはレポートを送って声を届けることが大切です。ここらへんは日本と文化が違うところですね。

追記2 (2008.1.26)

一応、Apple のウェブサイトから日本語でフィードバックを送れます。

https://regist.apple.co.jp/feedback/macosx/

こっちは、上で

Apple のウェブサイトからだと途中でフィルタリングされるらしく、開発者に届く可能性はかなり低いようです。

と書いたほうなんですが、それでも送らないよりは送ったほうが絶対にいいので、英語がきついという人はこちらから送ってみてください。